【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年07月15日

気が付くと40時間以上起きてマス♥

あ、どもども、今日は夜勤明け。午前10時前には帰宅。
でも、アドレナリンバンバン状態が続き、
寝てない、ってか寝られずこの時間。

うん、おばちゃんなんか眠れない♥* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ

普段はね、全然ねぼすけちゃんなのに、夜勤明けは
交感神経高ぶったままなので睡魔が襲って来ないんです。

勤務時は、急変される患者様もなく、夜間緊急入院される患者様もなく、
平和な夜でした。
勤務先は2交代制なので、夜勤入りは17:00から日勤者の送りが始まるのですが、
情報収集なしでは動けないのでワタシの場合15:30には病棟入りするように心掛けて
ます、や、ほらまだ看護師2年生だし♥

現在ワタシが所属している病棟は循環器内科がメインの呼吸器内科・リウマチ科の混合
急性期病棟。
病棟内2チームに分けられており、急変を要するAチームと、病状安定している
Bチームとに分けられ、現在ワタシはAチームに所属、夜勤時MAX15人の患者様を
担当します。

日勤から引き継がれるだけなら良いのですが、夜勤時緊急入院なんか
あったりすると、看護師3人+ヘルパーさん1人で廻す夜勤、
それだけでもバタバタなのに、プラス患者様の急変があったりすると、
カラダ何個あればイイの?状態突入になりホント、ハードです。。。

昨年まで所属していた外科病棟以上に、ホント急変があるんです、命に係わる。
そう、循環器、ズバリ心臓系だから。

病棟では患者様の現在の病状に関し、必要に応じ急変時の確認を行っています。
急変があった場合、人工呼吸器をつけるとか、どの程度までのフォローを
希望されるのかとか。

病棟内では通称DNR:do not resuscitate 蘇生措置拒否と訳される。死を覚悟した患者ないし家族によって、容態が急変し心停止に至っても心肺蘇生法を行わないで、静かに看取って欲しいという意思表示がなされることがある。医療機関で、前もってこれらの要望を記載する用紙を「DNRシート」と呼ぶ。
の確認を取らせて頂く場合があります。

患者様ご本人の意思確認がご家族に伝わっていればスムーズなのですが、
そうでない場合、ご家族としては苦渋の選択を迫られることになるワケで、
お答えがスムーズな場合と、そうでない場合が見受けられます。

愛するご家族の急変時、申告と変わっても仕方ないことは看護師サイドでも
理解しています。

ワタシ自身、極近親を看取ったことがないので急変時の対応など聞かれたことは
ありません。

ワタシは両親の急変時、本人の意志を汲み取り、家族の意思をまとめ、
答えられるのか、想像も出来ません。

毎日目の前で健康に働いている70歳と67歳の両親がいるから。

年齢ということで皆さん折り合いをつけるのでしょうか・・・。

そろそろ何かあった時の意志確認必要だなって思ってます。

ワタシ自身はずっと昔からDNR希望。

希望?希望ぢゃないね、絶対って豚児先輩に念を押さないとだ。

万が一の時はDNR、その後、使える臓器は全て提供してから
灰になりたい。

これも昔からずっと変わってないワタシの意思です。


今は健康でも、ご自分の急変時、愛するご家族の急変時、
どう考えますか?









  
タグ :DNR


Posted by カータン at 23:04カータンの休日

2012年07月13日

こにてぃわ。

書きたいことなんてたくさんあるのに、なんでしょうねぇ、ダルダルな毎日。

でもココは大切な場所だからまたつらつらと何か書きたいです♥


死ぬかと思いました♥ 思っただけで生きてますけどね♥

そう、これは富士急ハイランドのFUJIYAMAでゴザイマス♥


 だーいず、だいず、富士急ハイランド♥
・・・ってね、ワタシ、コースター系マジ苦手なんです♥



台湾遠征での豚児先輩♥無事ご帰還され、今は中学1年生をされています♥

豚児先輩も遠征中投げましたっっ。



台湾はだいず楽しかったらしいです♥

  


Posted by カータン at 23:08カータンの日常

2012年04月01日

人事異動 

どもー、全く更新していないにも関わらず覗いて下さる
奇特な皆さん、さんきゅ♥(*´э`)/chuッ☆
うん、今日は休みだから昼ビーですね、大人って素敵♥

ワタシですね、4/1付けで外科病棟から循環器・呼吸器内科へ
異動となります。
新人は2年目に異動となることは分かっていたのですが、
やっと慣れてきたところでの異動はやっぱりキツイです、
また1から病棟のことも、人間関係もリスタートだから。・゚・(ノД`;)・゚・

気が付けば看護師2年目になるんだぁ・・・。
こんなワタシが先輩になっちゃう恐怖。w

後輩さん、ワタシには絶対何も聞かないでねっ!!約束だよ♥

外科から内科、病床数も多くなり、今まで以上にハードになることは
必至で、心電図も、人工呼吸器もガッツリ分かってないとヤバイ
状況でゴザイマス。( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ orz

や、や、やりますよぉ、ちゃんと勉強・・・。

追伸:豚児先輩はオーディションに合格し今春中学生です♥
    相変わらず自室研究室にて段ボールで何か作っては
    ワタシに捨てられてます♥


  


Posted by カータン at 17:20カータンの休日

2012年01月29日

ダメダメちゃんでスミマセン。

あ、どーも、インフルエンザ予防接種していたにも
関わらずインフルエンザA型に罹患、
今日でお家隔離期間5日のワタシです。orz

先に罹患していた豚児先輩から貰ったのか、
夜勤時ガッツリ担当させて頂いた患者様から貰ったのか。

予防接種していたせいか、発熱も最高38.8°。
それも1日だけでした。

熱も治まり排菌していないこと分かったので
明日から仕事です。

流行に敏感なそこに君!!インフル大流行中だから
注意だぞ♥* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ


インフルに罹患するチョッと前から、なんか仕事に行きたくない。
同期や、看護学校の仲良しちゃんから仕事に行きたくないって
話聞いてもワタシには全然ピンと来なくて、何で?って
ずっと思ってました。
でも、タイムラグありでワタシにもその順番が来たようです。

職場で大きな失敗したワケでもなく、怖い人がいるワケでもなく、
何が原因なのか分かりません。

看護師になる大きな目標立てて、看護学校受験して、看護学生になって
色々乗り越えて、もうあんな勉強とプレッシャーは無理って思いで国家試験受けて、
やっと看護師になって、これからバリバリ経験積んでさぁ行くぞ!!って
思ってたハズなのに、なんか最近ダメ。

国試がスタートだったのにゴールみたいな・・・
早くも燃え尽きちゃったような・・・orz


渋谷セルリアンタワー東急で会えるよ♥

こんな顔してずっと仕事してる自分を想像していましたが、少ない人数で朝まで頑張らなきゃいけない夜勤時、やらなきゃいけないことてんこ盛りな時、なのになのになのに・・・自分に余裕がないとホントスゴイ顔して仕事していると思います。自分でも分かるんです、そんな顔が。
















イメージ画像♥ や、でも遠くないと思う。


頻頻頻頻頻頻頻頻頻頻頻頻頻頻頻頻頻回な真夜中のナースコールでこんな顔した人が来るの。
どう?怖いでしょ?真っ暗な中こんな看護師が立ってるの。
優しい声でも顔全然笑ってない・・・みたいな。


そんな自分のダメダメっぷりが嫌になってるんだと思います。


インフルエンザで、豚児先輩とのスキー計画も飛んじゃったけど、イイ気分転換になったのかも知れません。今は仕事行きたくないって思ってないし。

はい、明日からまた新たな気持ちでガムバリマス!!(ノ゜Д゜)ビシィ!


頑張る、カー護師♥


  


Posted by カータン at 22:08カータンの日常

2012年01月01日

あけおめちゃん♥

紳士淑女の皆さん、
明けまして
おめでとうございます。


このメールがUPされる頃ワタシはモレナク病棟で夜勤中でゴザイマス♥
年末年始マジキツイ・・・シフトでぇ・・・。(;´Д⊂) あう‥

なかなか更新出来ないカーチキに足を運んで下さった皆さん、
ありがとねん(*´э`)/chuッ☆
今年は、ワタクシ、看護師デビューなんかしちゃいましてね、
うん、緊張とプレッシャーの毎日で、只々時間に追われ、
気が付けば年末、え゛明日で今年終わっちゃうの?
え゛もう2012年?みたいな。w

はい・・・こうして・・・また・・・
歳を取って行くワケですね。orz

皆さんに幸多からんこと
お祈り致しまー(*´э`)/chuッ☆


はい、今年も1年の始まりは月桂冠先輩ですね♥



  
タグ :新年


Posted by カータン at 00:00カータンの日常

2011年12月21日

豚児先輩台湾へ出発

選抜チームがIBAの大会に参加し、準優勝したので、豚児先輩今日から台湾遠征に出発しました。

豚児先輩、羽田空港からいよいよ出発


遠征は10日間。その間羽伸ばそう~♪と思っていたのですが早くも淋しいです!!
(;´Д⊂) あう‥





先日の19日で豚児先輩は12歳になりました。
毎年手作りケーキでお祝いしてたけど、
今年は申し訳ないれす。m(_ _)m

元気で素直に大きくなってくれてありがと。
これからもイイコンビで行こうな。
愛してるよ、豚児。

台湾遠征、楽しい想い出たくさん作っておいでね。
(*´э`)/chuッ☆



  


Posted by カータン at 21:35カータンの休日

2011年11月02日

復活♥

あ、どもどもスッカリ元気になったワタシです♥

優しい患者様のことばや、誰かの優しいことばでバキバキに
折れたココロは、エベレスト登頂出来るくらい復活しました♥
ご心配お掛け致しました。m(_ _)m

やっぱB型さいが~♪


豚児先輩は現在地域の選抜チームに参加しており、
そんなこんなで、毎日バタバタ、腹筋割り活動開始出来てません。orz

豚児先輩、最後の大会で準優勝して台湾かオーストラリア遠征に行くかもです♥


  
タグ :野球遠征


Posted by カータン at 14:36カータンの休日

2011年10月28日

なーんかさぁ・・・。

今日はお仕事お休み。

なーんか、ここ数日プライベートで凹む事あり、
追うように仕事でも凹み、ココロバキバキに折られた感じ。

プライベートは置いといても、仕事でココロの複雑骨折は
なんかとても重くて。
患者様に対してミスしたワケではないのですが、
あんなにガンバッテなったカー護師なのに、
今はなんか仕事に行きたくないキモチ大。w

仕事面がそんなだからプライベートでココロほっこり
出来たらきっと楽なんだよねぇ、マジで。w

何もかもいつものように、時間が解決してくれるって
思ってますうん、B型だから♥

・・・てぇことでね、11月からスポーツクラブ通うことに
しました。w


毎夜毎夜のビールでぶったるんだ腹筋、割れるよう
ガンバリますっ!!(ノ゜Д゜)ビシィ! w

うん、ビール飲みながらこうなる予定♥



  
タグ :凹み腹筋


Posted by カータン at 23:01Comments(9)カータンの休日

2011年09月25日

ZED観て来ました。

昨日今日と2連休♪ 土日祭日関係ないのでウレチイ2連休♪

いつもダラ~っと飲んであっという間に終わってしまう休みなのですが、
素敵なサプライズがあり、昨日シルク・ドゥ・ソレイユのZEDを観て来ました。

JOYぢゃないよ、主役のZEDだよ♥


シルク・ドゥ・ソレイユってロシア語かと思っていたのですが、
フランス語なんですね♥w
太陽のサーカス団って意味なんだって。

前から観たいって思っていたのでホント嬉しかったです。
お席もセンター席だったのでホント良かったぁ。
因みにセンター席12500円、レギュラー席9500円。

パフォーマーの演技に魅了されあっという間の90分、
最後は熱いものがこみ上げるくらい良かったです、ワタシ的には。

12/31でフィナーレなんだって!!興味がある方は是非お早めにねーん♪


で、今日は今日で東横のれん街にて亀戸升本のお弁当買って、
オトモラチん家で飲みながらDVD鑑賞。
ずっと観たかったブラックスワンを観ました。

ナタリーポートマン素敵スギ♥


ナタリーポートマンの演技力はホントスゴかったのですが、ワタシ的には、
えー、なんて言うんですかねぇ・・・あんなに賞取ったのにぃ?へ?
みたいな。w 芸術とかワカランチンでスミマセン♥

遊び呆けている罪滅ぼし、帰りにまた東横のれん街に立ち寄り
美味しかった升本のお弁当をカー父、カー母、豚児先輩の3つ
買って帰って帰宅。

名前忘れましたが升本一番人気のお弁当みたいです♥

※写りが非常に悪いのですが本物はもっとオイチソウです♥


久々に充実したお休みでしたぁ。そして今もビールってマス♥

や、明日から5連勤でオペ室に入るので許して下さい♥


  


Posted by カータン at 21:13カータンの休日

2011年09月16日

残暑お見舞い申し上げます♥(*´э`)

夏の終わりは淋しく、過ぎゆく夏を追いかけたい気持ちから、
街はスッカリ秋物コレクションだと言うのに1人逆行し、
夏真っ盛りファッションDE GO♪ 待ち合わせした相方は
引き気味だったことは内緒です♥

最近の尋常ではない暑さ、TI-DAに集う紳士淑女の皆さまに
おかれましては、如何お過ごしでしょうか。
どうぞ、ご自愛ください♥
バテバテちゃんなんかになっていませぬこと、
お祈りしております♥(*´э`)

ワタクシ、すかーりご無沙汰しておりますが、
荒波に揉まれつつ、免許剥奪されることなく、
元気でカー護師やっております♥

もう、半年経つワケですが、あっという間スギて、
時間の経過と自分の成長が比例していない気がして
なーんか焦る毎日。
自分に課した毎日1時間の自己学習、全然守れてないのに、
アルコール量だけがホント増える現状。orz

これから、今日買って来た参考書読みます。(ノ゜Д゜)ビシィ!
参考書類マジ高いので泣けます。orz


280円レンズ無しおしゃれメガネは秋の必須アイテム♥




水陸両用豚児先輩



  


Posted by カータン at 20:58カータンの休日